最近・・・というか、以前から良くあることだが、管理者自らがサイト内の情報やデザインを更新したいというお話。
自らの手でサイト更新・メンテナンスを行いサイト運営の重要度に目を向けて頂けることは非常に良いことだと思うのだが、ここの所少し勘違いのようなケースも少なからずあるようだ。
何かというと、サイト構築依頼を受ける際、前段階の要望でCMS化したい・・・要するに自らが更新したい、という訳だ。勿論、コンテンツをマネジメントする為のものなので、それがある程度可能になる訳だが、あくまでも「ある程度」なのである。
この「ある程度」に勘違いがあるようで、いくらCMSとはいえ、デザインやレイアウトまで自由自在に編集出来るものはそうそうあるものではない。
そう、テンプレート自体の編集も自分で・・・ということのようなのである。
これまで、幾つもサイトを納品してきたが、ほぼ、100%をこなせるクライアントは見たことがない。テンプレートはHTMLだとかCSSだとか基本的なSEO対策も含めて色々とノウハウが必要なのである。だからこそ依頼が来た訳で・・・
そもそも何故CMS化なのか?という所に話が進むのだが、理由の8割は維持メンテナンス費用のコストダウンなのである。
技術・時間が無い→誰かに頼む=費用ががかかる
ただこれだけのことだという事をそろそろ認識して頂きたいものだ。
あと、「時間が無い」というのは限りなく「技術が無い」に等しい。のである。
今日は少し、辛口気味かな。