EC-CUBE2.13.5用のGoogleリッチスニペットプラグインをリリースいたしました。
先にEC-CUBE3用として、リリースしていますEC-CUBEの商品情報をGoogleリッチスニペットの構造化データを自動書き出しするプラグインの2.13系版となります。
EC-CUBEは2.13系での稼働サイトも多数あるかと思いますが、SEO対策の一貫として、既にGoogleリッチカードやAMP対応など様々な対応をされているサイト様も多いのではないかと思いますが、まだ、この辺りの対策をしてないというサイト様には、簡単に導入できますので是非ご検討いただければと思います。
●プラグインの仕様
商品詳細ページの「head」タグ内に、JSON-LD書式の構造化データマークアップを追記する機能をEC-CUBE3に付与するプラグインです。
本リッチスニペットプラグイン導入によって得られる効果は、
「リッチスニペットに商品情報を表示する為の情報をGoogleが収集できる」
点になります。
また、合わせて、Googleリッチカードの仕様にも合わせています。
【ご注意!】
オーガニック検索結果のリッチスニペットへの表示は100%確実に表示されるわけではありません。
リッチスニペットを表示するかどうかは、Google側のアルゴリズムにより、検索キーワードによって変わりますので、どのキーワードなら表示される等は知ることが出来ません。
サイトボリュームやコンテンツの内容、その他諸々の条件があるようです。
ただし、Googleが認識しているかどうかについては、Google Search Consoleでカウントを確認する事が出来ます。
当プラグインの開発テストでは、Google構造化テストツールで「Product」としてエラーが無い事を確認済です。
本来、テンプレートを編集して、商品情報の変数等を埋め込む必要がありますが、それを本プラグインが代わりにしてくれる。
というものになります。
GoogleリッチスニペットプラグインEC-CUBE3用はこちら!